ブログマガジン エアフォース
ブログで興味深い記事を公開していきます。
著書紹介

民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒

『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(ユニコン企画発行、長崎出版発売、1200円+税)

現在の“東村山の闇”の原点である議席譲渡事件と女性市議転落死事故についてのルポルタージュ。今は絶版となっていて書店では買えないが、手元に在庫があるので、希望の方はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

プールマン

Author:プールマン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

FC2カウンター

万引き被害者威迫事件 第12回
矢野が提出した「会話記録」

 平成7年6月30日、矢野と明代はパート店員とどのような会話を交わしたのか。矢野が法廷に「取材目的」であることを立証する目的で提出した「会話のすべてを録音した」というテープの反訳を全文紹介しよう。

○○洋品店・女性店員との会話録音(反訳)
録音場所 東村山市本町所在○○経営洋品店
録音日時 1995年(平成7年)6月30日午後7時ころ及び同年6月30日午後8時まえ
録音・反訳 矢野穂積


――午後7時ころ、店内に、客がいなかったので、矢野、朝木両名店内に入る――

矢野  ええと、こちらの方(経営者)は?
店員  出かけておりますが。
矢野  えっ?
店員  出かけております。
矢野  経営者の方じゃないんですか?
店員  ちがいます。
朝木  ちがうんですか。
矢野  何というお方ですか?
店員  はぁ?
矢野  何というお方か、わかります? 名前、お名前。
店員  経営者ですか?
矢野  はい。
店員  経営者は……、「○○(店の名前)」さん、だとしかわかんない。
矢野  名前、聞いてない?
朝木  今日は、いらっしゃいます? じゃ。
店員  ちょっと時間の方は、わかりかねますけども。
朝木  何時まででしたっけ?
店員  8時までです。
朝木  8時まで。
店員  はい。
矢野  いつも、やってる方は、いらっしゃらないんですか?
朝木  いつも、どなたがやってらっしゃる? おたくが?
店員  いえ、日によって違いますけども。
朝木  経営者の方が、ここにいらっしゃるときもあるんですか?
店員  経営者がほとんどおりますけども、……ちょっと用事で出かけておりますので。
朝木  経営者の方がだいたいここにいらっしゃる?
店員  失礼ですが、どなた様ですか?
矢野  ちょっと取材。
店員  ああそうですか、はい。

――午後8時前、店内に客がいなかったので、両名、再訪問――

矢野  まだ、帰っておられない?
店員  まだ、帰ってきていないんですが。
矢野  終わりごろには、来られるんですか?
店員  ええー、ちょっとはっきりしたことはわからないんですけど。
矢野  あなたが経営者ではない?
店員  ええ。
矢野  ああそうなんですか。
朝木  経営者の方は、何とおっしゃる方ですか?
矢野  お名前ぐらいは?
店員  「○○(店の名前)さんとか、「○○(店の名前)」だけは知ってますけども。
朝木  でも、雇われてるんなら。
店員  つい、最近なんで。
矢野  何月くらいから?
店員  え、3月くらいから。
朝木  経営者のお名前くらいは、ご存じのはずですよね。
矢野  なんかね、取材というのはね、6月19日に、市会議員が万引きをしたという話を聞いたんですよ。
店員  私はわかりませんけども。
矢野  聞いてない?
朝木  あなたは、何日お勤めですか?
店員  私ですか?
朝木  はい。
店員  私は週3回で、もう一人の方が週3回。
朝木  こっちの店長さんは、だいたい毎日?
店員  はい。
朝木  あなたは何曜日?
店員  私は、火、水、金です。
朝木  そういう話は、全然聞いてません?
店員  今のとこ、何も……。
朝木  話くらいは、聞いてるんじゃないですか? こういうことがあった、という……。
矢野  でも、店長さんとは、会うんでしょ?
店員  はい、会います。
朝木  店長が、「こういうことがあったのよ」ぐらいの……。
矢野  警察に被害届を出されてるという……。
店員  店長に聞いてみないとわかりませんので。(※)
朝木  (※)こういうことがあったんだから、気をつけるようにぐらいのことは……。
矢野  特にね……。
店員  万引きはいっぱいありますから、そういうものは心掛けてはおりますけどね。
矢野  よくやられる?
朝木  よくやられるんですか?
店員  いらっしゃいませ。もうしわけございません。今、ちょっと……。

――客が一人、店内に入ってきたので、矢野、朝木両名退出――

 以上が反訳のすべてである(「録音の内容は反訳のとおり」とする矢野の供述によれば、テープにもこれ以上の録音は存在しないということ)。確かにこのかぎりでは、矢野と朝木が被害店を訪問したのは2回であり、店員が証言した矢野の威迫発言も含まれていなかった。すると、「オーナーに、無実の人を罪になると伝えてください」と言い残していったというパート店員の証言は聞き違いだったか、あるいは記憶違いということなのだろうか。


(第13回へつづく)

関連記事

テーマ:裁判 - ジャンル:政治・経済

TOP